Vitamix だれでも出来るかんたんレシピ

vitamix 公認インストラクター 池田景(いけけい)のブログ

MENU

れんこんのつくね

れんこんのつくね

れんこんのつくね

れんこんのつくね 2〜3人分

バイタミックス【8つの機能】「砕く」&「刻む」

鶏むね肉を挽肉に。
レンコンの食感と大葉の香り、照り焼きのとろみ餡はご飯が進む一品。
レンコンはビタミンCが豊富。
水溶性のビタミンCは水に溶けやすい声質ですがレンコンはでんぷん質で守られているため、加熱しても壊れにくいと言われています。

材料

つくね

鶏の胸肉 200g
レンコン 100g
ネギ(白い部分)10cm
大葉5枚
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1

 

照り焼き餡タレ

だし汁 100ml
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 少々

 

作り方

  1. レンコンは皮を剥いて乱切り。ネギも乱切りに。
  2. 胸肉は皮と筋を取り、一口大の乱切りにする。
  3. 透明中蓋を外し、スピード4で回し、上からレンコン、ネギ、大葉2枚を落としてチョッピンクする
  4. 3をボウルに取り出し、同じコンテナをスピード2で回し胸肉を上から落とし、醤油、お酒、片栗粉も入れる。
  5. 3の入ったボウルに4を取り出し手で捏ねて、一口大にまとめる。
  6. フライパンに丸めたつくねを入れて弱火で表面に火を通し、
  7. 6にだし汁、酒、みりん、砂糖を入れ蓋をして5分蒸し焼きにする。
  8. 水溶き片栗粉を入れタレにとろみをつける
  9. つくねと餡を盛り付け大葉の千切りをトッピングする

 

  • 鶏の胸肉は肉がかたいので生のまま使用
  • 豚肉を使用する場合は冷凍した一口大を半解凍にして
  • ゴマや生姜を入れてつくねにしても美味しい 生のお肉を使ってのみじん切り。
    ひき肉を作りました。


旬のレンコンの食感、大葉の香り、照り焼きのとろみ餡はご飯が進む一品。 つくねのタネは色々とアレンジが効きます。

 

このレシピのインスタライブはこちらからご覧いただけます。↓

 

youtu.be