Vitamix だれでも出来るかんたんレシピ

vitamix 公認インストラクター 池田景(いけけい)のブログ

MENU

キャベじゃがポタージュ


 

キャベじゃがポタージュ 2〜3人分


材料


キャベツ 150g
じゃがいも 50g
玉ねぎ 1/2個/50g
牛乳 150ml
水 150ml
バター10g
カシューナッツ 5.6粒
昆布茶 小さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

トッピング
蒸しキャベツ&じゃがいも
ブラックペッパー



作り方


1.キャベツはざっくり切り、じゃがいもは皮をむいて一口大、玉ねぎは半分に切る
2.弱火でキャベツ、じゃがいも、玉ねぎを10分蒸しておく
3.全ての材料をコンテナに入れて5〜6分撹拌する
4.器に注ぎ、お好みでトッピングを盛り付けて出来上がり


・・・


※キャベツは捨ててしまう外葉を使うと色が濃く綺麗に仕上がる(栄養価も高い)
塩麹を入れても美味しい
※ 牛乳、水を温めていた場合は攪拌は1分でOK

蒸し野菜を使う事によって素材の旨味を感じる事ができるスープに仕上がります。
コンソメを使用しないので優しい味に仕上げてます。旨味は昆布茶を使うことによって味にアクセントを。他の野菜でもアレンジもお試しください。